ユニクロのアルバイトはけっこうブラックと言われることもありますが、実際のところはどうなのでしょう。
今回は、ユニクロのバックヤードで短期のアルバイト体験談の紹介です。興味のある方は参考にしてみましょう!
ユニクロの評判はやはりブラックそう・・・
ユニクロのバイトレビューを紹介する前に、ユニクロバイトの評判を少し紹介しておきますね。こういうのをみているとやはりユニクロはきつそうですね。。。
・バイトもサービス残業を強制されるんですか?
女B「人件費の計算等の問題で、夜10時半にはあがらないといけないけど、作業は残っているからちょっと残ってくれるとうれしいよね、という空気はありますね。」
・バイトのシフトの管理などはどうしているんですか?
男B「2週間に1回、紙で提出した上でシフトを組まれるという感じですね。1回シフトを出し忘れたことがあって、その時は全部フリーと見なされて、勝手にシフトを組まれました。」
・ユニクロは体育会系だ、というイメージがありますが、実際に働いてみてそう思ったことはありますか?
男A「僕はまずユニクロでバイトして、その後TSUTAYA、スターバックスでバイトをしてたので、いわゆる大企業を回ってきたんですけど、ユニクロの朝礼はホントに異質というか、強烈だったと思います。」
ユニクロアルバイトレビュー
ユニクロの仕事内容
通常バックヤードと接客に分かれて担当していますが、私は短期だったのでバックヤードのみでした。
- 朝の掃除
- 衣類の袋剥きとハンガーかけ、タグ付け
- 衣類の袋詰め(下げられた衣類に関して)
主に上記3つを担当しました。掃除は必須だったので朝7:45には出社し、1時間がっつり掃除をしました。
掃除機かけと拭き掃除が中心でした。
バックヤード業務はほぼ100%流れ作業で、ひらすらビニル袋を破って衣類を出してハンガーにかけるか、店頭から下げられた衣類をビニル袋に詰める作業に徹しました。
ユニクロで短期バイトをして良かった点
考えなくても良いような単純作業が中心だった
ひたすら掃除して、その後はひたすら裏方で流れ作業だったため、接客要素も無かったですし、黙々と職人のように単純作業を続けるのは精神的にはとてもラクでした。
レギュラーのスタッフさんたちが皆優しい
短期で入ったお手伝いさんのような立ち位置だったため、皆さんとても優しくしてくださいました。
「ありがとうございます」とか「お疲れ様でした」というお言葉といただく事もあり、横で新人バイトさんが先輩にこっぴどく叱られているのをビクビクしながら眺めるも、自分は短期で良かったとほっとしました。
ユニクロで短期バイトをして悪かった点
飽きる
このひと言に尽きます。特に変わりばえのない単純作業を繰り返すこと数時間、だんだん自分が今何をやっているのか分からなくなってきます。
腰が痛くなる
立ち仕事で、若干前かがみ気味になって作業するため、腰への負担が予想外に大きかったです。
時々意図的にストレッチしないと慢性的に痛みが蓄積されて結構しんどかったです。
ユニクロでバイトをするのはこんな人におすすめ
短期バイトは誰でもできます
本当に、頭脳も特に使いませんし、言われた事を言われたとおりにやればOKなので、短期バイトならば誰にでもできます。
ゴールデンウィークや夏休みなど、繁忙期に時折求人が出ているようなのでチェックしてみてはいかがでしょう。
長期のレギュラーバイトは、素直で人当たりが良くて根性がないときつそうです。
傍から皆さんを見ての感想ですが、ユニクロのバイトさんは大変そうだなぁという印象でした。
接客業なので当然コミュニケーションスキルは求められるのですが、それだけでなく上下関係が厳しいので、先輩を立てたり、先輩の厳しいアドバイスを素直に受け入れられる能力が必要です。