個人宅や商店街にあるお店へ飛び込みで訪問します。その地域ごとの人たちとの会話でいろんなことを知ることができたりできたりします。
資格や年齢も不問で、職場の人も10代から60代までの年代の方や出稼ぎできている人もいました。いろんな人と知り会いたい人にいいですね。
働いてみてこうだった
職場の人は皆優しかったですが、正直かなりきついかったです。でもいろんな人と知り合えて楽しかったしいろんな地域に行くことができました。営業力も少なくとも身につきましたし、自分の中ではとてもいい経験になったと思っています。
他の職種でも同じかもしれませんが、楽しさを感じることも多いですが辛さを感じることも多いです。
私が働いていたときのことを紹介したいと思います。
仕事内容
何組かのグループに分かれて県外など遠方へ出張し、荷物の積み下ろしや個人宅への販売。
- トラックで配送された荷物を指定の場所への荷下ろし
- 車への積み込み
- 個人宅や店舗への飛び込みの訪問販売
私は、この三つの作業をこなしていました。
果物売りをして良かった点
コミュニケーション能力や営業力が身につく
飛び込みで軒並み訪問します。急に知らない人が来たらまず警戒心を持たれるのが当たり前なのですが、その中でも初対面の人とのコミュニケーションのとり方や営業のかけ方、どうやったら警戒心を解いてもらい自分の話に耳を傾けてもらえるか等、自然に身についていきます。
初めは先輩と一緒に周り仕事の内容を教えてもらい把握しますが3日目には1人で営業に回ります。
服装や髪型が自由
私服にエプロン着用で回ります。動きやすい格好であればいいので楽です。髪型も印象が悪くならなければ自由なので制限されたくない人にはいいと思います。自由といえど営業職なので第一印象は大事です。
仕事が早く終われば観光も
一人一人ノルマがあり、それを達成すればその日の仕事は終了。仕事が早く終われば個人の自由なので出張先で観光をすることもできました。
ご当地ものを食べることもできます。空いた時間に好きなことができるのもいいですね。
寮があること
会社の近くなどに寮が点在しており出稼ぎに来ている方もすぐ働くことができます。住む場所に悩んでる方にもいいかもしれないですね。
実際都内や北海道から来ている方もいました。20歳未満の場合事務所のそばの寮にしか入れませんが利便性も良かったことから不便はなかったです。
成果がよければ昇格、ボーナスも
ノルマ以上に目に見える成果を出し続けていると、グループの責任者に昇格することができるシステムです。
責任者になりその後も成績がよければ固定給以外にも歩合給もつきますし、ボーナスもありました。成果が上がれば上がるほどお給料も上がるしもらえるお金も増えるので夢のある話ですね。
果物売りをして悪かった点
体力勝負
基本的に営業場所に移動した後、徒歩で移動です。大体朝の8時ころから夜までだったり、何時間も歩いたりするので働いてるうちに体力は自然についてきますが、最初に体力がある程度ないとかなりきついです。
他にも、出張先に定期的に商品が大型トラックで朝一で配送されてきます。大型トラックから保管場所や車へ数kg~十数kgある荷物の積み下ろしもあるので体力の消耗が激しいです。出張先への移動も車で長距離移動なので、何時間も車の中ですので体が痛くなります。
精神的にもきつくなる
買ってくれる人がなかなか見つけることができないと体力以外に精神的にも疲労が目立ってきます。1日のノルマがあるので、お客さんを見つけられないとグループの責任者の人に物凄い怒られることも・・・。プレッシャーから焦りが出てきて結構追い詰められます。
何日もノルマが達成できずにいると残業で飲み屋街に営業に行かされることも。連帯責任なのでみんなかなりピリピリします。
あまりのキツさに誰にも気づかれないよう、朝一の電車や新幹線で地元に帰ってしまう人もいました。
男性が多くホテル暮らしに近い
何人か女性の方もいましたが、9割は男性です。男性に少しでも苦手意識がある方は働けないと思います。
出張なので基本的にビジネスホテルに素泊まりです。自分の家にいるよりもビジネスホテルに泊まってる期間の方が正直長いです。食事がコンビニ弁当や外食などがほとんどなので、健康に気を使ってる方には辛いかもしれません。
訪問販売にはこんな人にオススメ
- 人見知りしない人
- おしゃべりが好きな方
- 元気な方
- 営業力やコミュニケーション能力を身につけたい方
- 体力があり尚且つ歩くことが好きな方
- 達成感を味わいたい方
- 知らない土地のことを知りたい方
こんな人には向かない
- 人と喋るのが苦手
- 男性に苦手意識がある
- 体を動かすことが苦手
- 食生活が気になる
- メンタル面が弱い方
以上が私の経験したアルバイトでした。正直また働きたい、と思うことはありません。