うどんが大好きな方にとってはお馴染みのはなまるうどん。ここでバイトしてみたいと思っている人もいるのではないでしょうか。果たしてうどん屋のアルバイトがどのようなものなのか、見ていきましょう。
はなまるうどんの仕事内容
ホールでの机拭きや箸の補充や調味料の補充、レジ、洗い場、麺をゆでる、トッピング補助、天ぷらを揚げる、おにぎりやおでんなどのサイドメニュー作りなどです。
これらのことを3〜4人ほどで交代で行います。
はなまるでバイトして良かった点
効率性
洗い物は効率よく終わらしていかないといけないので、どうすれば効率よく洗えるかということを考えているうちに、日常生活でも課題などを効率よく終わらせる方法を考えながら過ごすようになったこと。
まかない
賄いや社割などによりうどんを食べる機会が増えたことです。元々うどんを食べることが好きだったのでとても嬉しいです。
つながり
お客さんが食べ終わった皿を返しに来るときにごちそうさまと言って下さる時に働いていて良かったなという気持ちになれること。
バイトを通じて年上の先輩や、同世代の友達など、幅広い世代の繋がりが増えたこと。今ではときどき一緒に遊びに行ったりしています。
はなまるでバイトして悪かった点
人数が多いのでなかなかシフトを入れてもらえない
こればっかりは仕方がないのですが、あまり入れなかった月はしんどいです。笑
立ちっぱなしなので終わった後に腰や足に痛みが出ることがある。
忙しい
その日で痛みが取れた時は良いのですが、次の日も痛みが続いた時はすごくつらいです。週末の夜は特に忙しいです。次から次へとお客さんが来ては食べ終わっての繰り返しで洗い物が溜まりに溜まります。洗い物の山を見たらまだこんなにっていう気持ちになってしまいます。笑ですがそれらを全て片付け終えた時の達成感はかなりのものです!笑
暗記量
それとこれは悪かったことと言うよりは大変だったことなのですが、うどんやどんぶりのメニューを覚えることが時間がかかり大変でした。あと、レジの操作の方法を覚えることも手こずりました。メニューをあまりちゃんと覚えていない状態でレジを教えてもらっていたので、たびたび先輩に助けてもらってなんとか出来るといった状態でした。
はなまるでバイトするのはこんな人がおすすめ
うどんが好きな人!作るのも食べるのも好きだという人にとってはまさに天職と言えるでしょう。自分で作った物を食べるというのは幸せなことだし、他の人が作ったものより美味しく感じます。
他には人と話すことが好きな人!または、話す力をつけたいというひともおすすめだと言えるでしょう。お客さんとも、他のスタッフとも話す機会が多いので、コミュニケーション能力はついていくと思います。