おしゃれなイタリアンレストランで働いてみたいと思っている人もいることでしょう。働く前に仕事内容を知っておきましょう。
イタリアンレストランの仕事内容
私はホールスタッフでしたので、主に電話対応、接客、商品提供、片付けでした。
イタリアンレストランで働いて良かった点
言葉遣いが身につく
年齢層の高い上品なお客様が多かったので、マナーや言葉遣いが身につきました。 マナーや言葉遣いは、どの場面でも活かせるので他の職につくといつも「まだ若いのに本当にしっかりしている」と褒められるようになりました。
賄いが美味しい
賄いがとてもおいしいことです。 お店が忙しくなければリクエストに答えてくれることもあり、賄いを食べると「よし!後半頑張るぞ!」と気合が入っていました。
評価がわかりやすい
評価が目に見えることです。 アンケートの取得率、覆面調査員からの評価、いい従業員に選ばれた回数など毎月張り出されていました。 そしてその結果から順位をつけられるのでモチベーションが上がります。 規定の時間を働くと昇給や、アルバイトボーナス一万円支給もあります。 こういった目に見えた評価から「もっと頑張るぞ!」とやる気が湧いてきます。
イタリアンレストランで働いて悪かった点
従業員同士のセキュリティの甘さ
更衣室は男女分かれていますが、ロッカーなどはなく皆同じ場所に私物を置いている状態でした。 それをいいことに従業員内での盗難が相次ぎました。 更衣室なのでカメラを設置することもできず、被害者は続出しました。 それから貴重品のみ店長が鍵付きのデスクに預かるという形をとるようになりましたが、忘れて帰るということもありやはり更衣室はもう少ししっかりとした作りにしてほしかったです。
賄いが美味しすぎて太ってしまう
これに関しては悪い点というより幸せな悩みのような感じですね。笑 とても腕の良い料理長が作ってくれる賄いは絶品です。 そしてその絶品賄いをつい…食べ過ぎてしまう。 おかわりをしてしまう… 一日中働いて沢山動いても「あーお腹すいた!賄いサイコー!」と消費カロリー以上にカロリーを摂取してしまいます。 よって人生で一番激務だったはずなのに、人生で一番太っていた時期でした。笑 賄いは美味しすぎてはいけませんね。笑
こんなひとにオススメ
接客業なので、まずは人と接することが好きな方。初対面の人とコミュニケーションをとるのがとても楽しいと私は感じます。そんな方にオススメです。 あとは我慢強い方、体力のある方。 理不尽なクレームを受けることもありますが、従業員とお客様の関係上、我慢をしなければならない場面が多々あります。 忙しいときは休憩もろくに取れず一日中走り回っている。そんな日もあります。 そんな精神面も含め、体力のある方にオススメできるお仕事です。